TableCare 企業様向け>TableCare 導入事例

ランコントレ・トント 様

人形町パーティ&イタリアンレストラン・ダイニング

急な人数変更にも簡単に対応できる配席管理がテーブルケアの魅力。

マネージャー 田中 滋 様

お店の特徴を教えてください。

お店のオープンは約10年程前で、ゆったりとした心地よい開放感あふれる内装と、 季節の食材を使ったお料理が自慢のイタリアンレストランです。

どのようなお客様が多いのでしょうか?

近くに企業も多いので、男女問わずビジネスパーソンにご利用いただいたり、また、ロイヤルパークホテルも近くにありますので、結婚式の二次会やパーティ会場としてもご利用いただいています。

2階席もあり、ゆったりとした店内でパーティにも最適かと思いますが、どのような利用をされていますか?

1 階席は22 名、2 階席は44 名着席で入りますので、20 名くらいの団体ご予約でしたら1階席を貸し切りで使用していただくことにしていますね。

団体のお客様と他のお客様を別フロアでご案内できるのも利用していただきやすいポイントかなと思っています。 大きなパーティの場合、喫煙席と禁煙席を1 階と2 階で分ける使い方をするお客様も多いです。

TableCare を導入したきっかけを教えてください。

他社のサービスでは、情報をカスタムする際、提携されているシステム会社に連絡していただき変更するということになると思います。 簡単には変更できない上に、いろいろ複雑で、すぐに対応してもらえないだろうというのが懸念点でした。

テーブルケアは、全て自社で初期設定からアフターケアまでフォローしてくれるので、これなら安心して使えると思い、導入することにしました。

TableCare では、お客様の来店履歴や情報を即座に確認できる機能がありますが、いままでどのような対応をされていましたか?

今までは紙の台帳を使っていました。お客様の予算、特長など細かくすべてをメモで残し、一年後、二年後にご来店いただいても台帳を取り出して過去の情報をすぐに確認するようにしていました。

今までもテーブルケア以外のシステム導入のお話は何度かいただいていたので、システムがあることは知っていました。

でも、今のままで使っていた紙の台帳を変更してまで利用するほど便利なのかな?なんだかんだ紙の方が楽なんじゃないかな?と思っていて、なかなか面倒で導入に踏み切れていませんでした。

他社システムと比べてTableCare の魅力は?

例えば20 名で予約されたお客様がいて、1階席貸し切りで席を準備していたとしても、直前で15 名に変更されるケースも多々あります。

そういった場合、2階席の大テーブルで配席を変更しなければなりません。

テーブルケアは配席管理が指一本で簡単にできるので、そういった急な変更も簡単に対応できるところが便利な点だと思います。

まだ紙の台帳も併用していく予定ですが、まずは操作に慣れて、紙とシステム互いの良さを取り入れていきながら、リピーター獲得や店舗運営に生かしていきたいと思っています。